日本移植者協議会2011年活動予定詳細

移植フォーラム in かごしま2011 2011年4月24日(日)

「移植医療についてみんなで考えよう・・伝えてください、あなたの意思を・・」

私たちの長年の願いでありました改正臓器移植法が漸く昨年7月17日に全面施行されました。そして施行後1ヶ月も経ずして改正法による脳死下での尊い臓器提供があり、多くの患者さんの命が救われました。しかし、これは我が国において臓器移植が一般医療として定着する第一歩に過ぎず、臓器移植の現状が大きく変わったわけではありません。今後も多く問題を解決し、様々な活動を続けていかなければなりません。

 当協議会は、1991年の発足以来臓器移植の普及啓発と臓器移植者の身体を守り、社会生活向上を目指し活動しております。本年7月の施行に合わせ、当協議会としましては、より一層国民の方々の臓器移植、臓器提供への理解が進むことを願い、様々な活動を行っております。その一つとしまして昨年8月から、ほぼ毎月、札幌から那覇、名古屋、新潟、福岡、大阪と会場を移し臓器移植普及啓発イベントを実施しています。このイベントには多くの方にご参加いただいております。そこで23年度も引き続きグリーンリボンプロジェクトとして活動することになりました。この度は4月24日に鹿児島市におきまして「移植医療についてみんなで考えよう・・伝えてください、あなたの意思を・・」臓器移植フォーラムINかごしま2011を開催します。

 今回のフォーラムでは臓器移植法改正に衆議院議長としてご尽力され、ご自身も肝臓移植者でいらっしゃいます河野洋平先生と肝臓移植医の熊本大学医学部付属病院長の猪股裕紀洋先生にご講演をいただく予定です。 お二人のご講演の後、当協議会理事長の大久保通方を交え座談会を行います。このフォーラムを通じ、広く臓器移植について知っていただき、一人ひとりに臓器提供、臓器移植について自分自身の問題として考えていただきたき、合せて意思表示の大切さをご理解していただきたいと思います。

移植フォーラム in かごしま2011

「移植医療についてみんなで考えよう・・伝えてください、あなたの意思を・・」 

 日 程:2011年4月24日(日)13:00〜15:30 (開場12:30)注:JTRニュースと時間が変更になっています。

会 場:城山観光ホテル アメジストホール鳳凰 (鹿児島県鹿児島市新照院町41番1号)

入 場:無料(どなたでもご参加いただけます)

              **** プ ロ グ ラ ム(予定) ****

移植医療についてみんなで考えよう・・伝えてください、あなたの意思を・・

第1部 講 演:「我が国の肝移植の現状と今後」 猪股 裕紀洋先生 

                        熊本大学医学部附属病院 病院長(小児外科・移植外科)

    講 演:「移植医療への思い」 河野 洋平先生 元衆議院議長

第2部 座談会:「移植医療についてみんなで考えよう・・伝えてください、あなたの意思を・・」

         司 会:大久保 通方 NPO日本移植者協議会理事長

予定

主催:特定非営利活動法人日本移植者協議会・鹿児島県移植者の会

後援:厚生労働省、鹿児島県、鹿児島市、社団法人日本臓器移植ネットワーク、日本移植学会、

   臓器移植患者団体連絡会


お問い合せ先:NPO日本移植者協議会
〒530-0054 大阪市北区南森町2-3-20 プロフォートビル507号
TEL:06-6360-1180・FAX:06-6360-1126
E-mail:nichii@guitar.ocn.ne.jp

《このページを閉じる》